新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

さて、2024年がスタートしましたが、早々から天災や事故等、ただならぬお正月となりました。被災された方々が一日でも早く通常の生活に戻れるように、心よりお祈り申し上げます。

今回は北陸方面での大きな地震や津波・火事等の被害が出ているとの事で、研修会などで出会った方や、昔一緒に仕事をしていた方など、安否が気になる人がいます。又、障がいのある方やそれらの方々と共に生活をしている人も多くいらっしゃると思いますが、いろいろな苦労をされているのではないでしょうか?今困っている人に対して、まだ直接出掛けてお手伝いする、という事は難しいし、支援物資を送るにしてもどこに何を送ればいいのか、まだまだ不透明です。ならば、少額でもいいので被災地に募金をする事もひとつの手助けになります。今晩の晩酌を我慢して被災地に寄付する事で、助かる人が必ずいらっしゃると思います。

それと、今回の件を他山の石とせずに、もしもの場合には数日しのげるくらいの備蓄や、避難経路の確認といった、各家庭での防災計画を立てておいて下さい。すぎな園でも、営業中に不測の事態が起こった場合に備えて定期的な避難訓練や物資の備蓄をしています。ただ、これはあくまで園が営業中に何かあった場合の備えです。もし、自宅でくつろいでいる時に同じような天災が起きた場合には、それぞれが命を守る行動を取って頂かないと、我々では助けようがありません。防災計画と言ってもどうすればいいのかわからないという場合は、いつでもご相談下さい。備えあれば憂いなしですよ。

改めて常日頃から防災への意識を持つ事の必要性を痛感させられ、慌てて防災セットや備蓄品を買いに走った三が日となった我が家のお正月。新年の挨拶は前向きな言葉で綴りたかったのですが、2024年は始まりからいろいろ考えさせられました。不安な幕開けとなりましたが、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りしまして、新年の挨拶とさせて頂きます。本年も宜しくお願い致します。