海ごみゼロプロジェクト2023

2021年より、すぎな園では日本財団が主催する「海ごみゼロプロジェクト」という運動に賛同し、活動してきました。今年もこの時期が来た!ということで、みんなで海岸のゴミ拾いを去る6月12日に実施しています。

当日は梅雨の合間の曇り空。ジリジリした暑さはないものの、ジメジメした蒸し暑さが・・・💦久々にテトラポットを降りてみると、あるわあるわペットボトルから空き缶・サンダルや発泡スチロールといったゴミの山が!入り組んだテトラポットに入り込んでかきだしたゴミをみんなに集めてもらいました。いかんせん狭い空間なので、ゴミを集めて書きだすだけでも一苦労。そんな時、発泡スチロールの箱を加工して即席のゴミ運搬リフトを作ってくれました☆これで作業効率アップ👆したのですが、下でゴミを集めている職員はそのリフトが降りてくる(落とされる??)度に身動きが取れない狭い空間で軽い恐怖を感じたものです。ここぞとばかりに箱を落としていた職員の楽しそうな姿は、ゴミを集めて海が少しでもキレイになった充実感よりも深く脳裏に刻まれました。いつか仕返ししてやる・・・。

暑い中、みんなで頑張って40袋程のゴミが集まりました。又来年も是非ともやりましょうね・・・