新型コロナ5類移行後のすぎな園の活動について

あっという間にGWも終わり、5月8日(月)より、新型コロナウイルスが感染症の分類上でこれまでの2類から5類へと変更されます。これにより、以下の点が主な変更点となります。

上記は厚労省からのお知らせで、簡単に言うと5月8日以降は、基本的な感染対策を政府としては求めず、これまでのように行動の自粛を求めたりする事がなくなり、いろいろな病院で診察を受ける事が出来るという案内となります。

基本的な感染対策とは、この3年間ずっと皆様にご協力をお願いしていた「マスクの着用」「手洗いや消毒の実施」「換気」「3密を避ける」等の対応で、今後は一律に求めないようになるのですが、対策の有無は各事業所の判断に委ねられます。すぎな園では先日お知らせした通り、引き続き基本的な感染対策を継続しますので、引き続き可能な範囲でのご協力をお願い致します。

尚、行動の自粛を求めなくなる情勢となった事を受けて、これまで自粛しておりました活動の再開を検討しております。下記に各活動の状況についてまとめておりますので、ご一読頂いた上で、これからの情勢を見据えて各活動の再開をお待ち頂ければ幸いです。

 

園での活動について

日中活動は、引き続き手洗いや消毒・換気等の対策をしつつ、いろいろな活動や作業を実施していくようにします。

外出活動について

GW後の感染状況を見た上で、6月より活動の再開を予定しております。当面は行き先や内容を吟味した上での実施を計画しておりますので、今しばらくお待ちください。

料理活動について

現在、感染拡大防止の観点から食堂を大きく使って通常の食事の配席をしております。その中で以前のような料理活動を実施するのは少々難しいかなと思っているので、実施方法や人数・場所を検討している段階でございます。もう少しお時間を頂ければと思います。

スイミングについて

再開を見越した検討をしております。これまでのような実施方法が難しいかもしれませんので、こちらについても改めて皆様にご意見・ご希望を伺うように致します。

社会参加活動について

こちらについても、改めて個々のニーズを伺った上で活動を実施していく方向です。再度、案内をさせて頂くように致します。

旅行全般

3年間、我慢してきたのでどうにか行きたいな、と思っています。10月頃の状況を見て、日帰りででもどこかに行けたら・・・と考えています。

障がい者スポーツ大会

「令和5年度えひめパラスポ記録会」という名称でのスポーツ大会が開催予定となっていますが、これまでの大会とは少々趣旨が違っている様相ですので、園での参加は見送るようにしております。ご了承下さい。

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談下さいませ☆