あけましておめでとうございます🎍

令和5年も幕を明けました!改めまして明けましておめでとうございます。

みなさまはお正月をいかに過ごされたでしょうか?この年末年始は晴天に恵まれ、寒さもそれ程ではなかったので、お出掛けするにはいい気候ではなかったでしょうか?とはいえ、まだまだコロナ禍の社会情勢下なので、気軽に里帰りや旅行に行くというのは気が引けるという声もちらほら聞かれました。それでも休みなので人の移動は通常よりも多かったようで、県外ナンバーの車を多く見たり、帰省客の報道では昨年よりも増えた等の話が聞かれ、コロナと上手に共存しながら通常の社会生活を取り戻すような動きが出て来ています。

すぎな園でも新型コロナウイルスへの対応という事で、消毒や換気の実施・密を控える活動を取り入れる等の対応を続けていますが、これらも今後どのようにしていくか、いろいろ悩ましい部分です。外出活動や昼食作りなど、今は控えている活動もどうにか再開する方法はないか?この3年間、実施出来ていない家族さんを交えての活動を感染対策に留意しながら実施出来ないか?毎日の県内感染者数の報道とにらめっこしながら悩んでおります。ぶっちゃけ「コロナ対策をした活動」となると、いくら工夫をしても出来る事は限られてマンネリ化してきますよね。職員がそう思っているならば、利用者さんはもっと痛切に感じ取っているのではないかと懸念しております。

コロナと共存しつつ、みんなが楽しく出来る活動を!と考え続けること早3年・・・答えは出ないままコロナ禍が終息する事を願う一年に・・・はしたくないので、こんな世の中でも楽しく出来る活動を実施する!とここに宣言致します。乞うご期待❕

本年もどうぞよろしくお願い致します。