職場体験に行ってきました🏢

こんにちは!!

2022年も残すところ三分の一を切りました。時が経つのは早いですね😅

さてつくしI・RO・HAでは夏休みの期間を使って職場体験へと行ってきました🏃‍♂️🌫

今回は多機能型事業所「WHIZ」様とB型事業所「コミュニティハウス しおみ」に実習にお邪魔しました。

まずは担当者の方からどういった事業所で、実際に利用をされている方がどういうお仕事をしているかの説明を受けていきます。

みなさん緊張をされているご様子でしたが、集中して話を聞くことができていました。

説明が終わった後は事業所の作業を体験させていただきました😊

WHIZでは商品の袋詰め、シール貼りを体験させていただいてます。

一人ひとりに丁寧に教えていただいたため、利用者のみなさんもすぐに理解できてお仕事に取り組むことができました。

多機能型事業所ということで、ステップアップしながら働ける環境が整っている事業所だと感じました。

 

コミュニティハウスしおみでは、柚子の実と皮をナイフを使って仕分けする作業を体験させていただきました。

作業を進めていく中で、担当していただいた方がとにかくよく利用者さんを見てくれていて、何より褒めてくれます☆

自信を持って取り組める関わり方や、意欲につながる声掛けをいただける場所なので、『また行きたい』と思わせてくれる事業所でした。

 

1時間程の実習時間ではありましたが、みなさん黙々と作業に集中して取り組むことができていました🙌

作業が終わった後は施設の方に質問の時間です📃🖊

「お休みはどれくらいあるんですか?」「給料はどれくらいですか?」等

質問する姿も見られていました✨

最後には施設内全体の見学もさせていただき、とてもいい体験をさせていただきました。

 

どちらの職員さんもとても優しくて、温かい事業所だなと感じました。

おけげでとても充実した一日となりました🤭

これからもつくしI・RO・HAでは施設見学・体験を積極的に実施し、利用者さんの将来への選択がより良いものとなるよう働きかけていきます。