春が過ぎたら・・・

気が付けば4月下旬、もうすぐ黄金週間という時期になっていました。今年は桜も菜の花も見に行かずに終わってしまったな・・・と思っても花見をするには今からでは遅いですね、残念!

さて、暖かくなってくるといろいろな物が成長するようになりますね。つくしや竹の子などの食べ物の成長や、先程述べた花々も色付く時期です。ふと気が付くと、園の周辺のいたる所に草が伸びてきて、あっという間に驚くような成長を見せていました。俗に言う「雑草」の事ですが、こいつら(失礼💦)はすぐに伸びてきて、長くなるだけでなく近隣の土地を侵食しながら成長を続けます。ちょっとやそっと抜いただけではすぐに再生・成長を繰り返すので、今から冬が訪れるまでは鮮やかな緑に悩まされる日々が続きます・・・。

こいつら(たびたび失礼💦)は足の踏み場もなくなるし、衣類にくっつくと取り除くのも大変なので、勝手に百害あって一利なし!と判断して草刈りしていました。すると、ある職員が何で草刈りしたのかと言い出しまして、理由を聞くと野生の野イチゴが群生していたとのこと。私は一利も無いからと思っていたのですが、人によっては宝の山に見えていたのですね・・・。来年からは気をつけようと思っていますが、又何も考えずに草刈りしてしまいそうだなあ・・・💦