2021年の終わりに🐄

今年も残りわずかとなりました。本年も皆様に様々な面でお世話になったことをまずは御礼申し上げます。

さて、2021年を振り返ると、コロナ禍は相変わらずですが、ワクチン接種が進んだことで少し光が見えてきたのではないかと思います。また、色々な意見はありましたが、東京オリンピック・パラリンピックも無事に開催されて、アスリートの頑張りに心打たれた事もありました。

我がすぎな園の事を思い返すと、新しく利用される方も増えて(ようやく!)職員さんにもニューフェイスが現れました!!駐車場を舗装してくれたりいろいろな運動器具が導入されたりと、職場の環境改善が図られた事も今年の出来事です。最近の出来事のように思えても実は今年ではなかった、という事もいくつか(職員室が広くなったとか、2020年8月の出来事でした・・・)あって、人間の記憶なんてあてにはならないな、と実感しております。

みなさまにも今年一年、いろいろな出来事や思い出があったことでしょう。いい事やそうでない事、様々な思いを紡いでいく事が大事なのかな、と最近になって思います。どうしても記憶というのは薄れてしまうものですが、かすかな記憶でも残っていればそれを頼りに記憶を蘇らせられる場面があります。自分の都合の良いように記憶を改ざんしている事もありますが・・・(笑)いい事もそうでない事も、大事な事は忘れないように歳を重ねて行こうと決意しながら、新たな年を迎える心構えでございます。皆様にとって新たな年が幸多きものとなります事を祈願しております。

それでは   よいお年を❕