テレビ📺

皆さんは家でテレビを見ていますか?今年はオリンピックやパラリンピックが開催されたので、テレビの前で過ごす時間も多かったのではないでしょうか?さて、そんな「テレビ」ですが、最近の物はすごく便利になっているのはご存じですか?

何といっても最近のテレビは「キレイ❕」液晶の進化?なのか、色鮮やかでパッと見はすごく美しい画面です。ただ、目が疲れるとか暗い所では明るすぎるなど、各々で感じ方に違いはあるみたいです。

他には「大画面❕」昔でいう29型ブラウン管テレビを置いていた場所に、42型の薄型テレビが設置出来て、しかも前から見るとほとんど画面という大迫力!ちょっと前の32型液晶テレビでも同じように、設置面積は変わらずに大きなテレビが置ける程に薄型・大画面化が進行しています。でも、その分スピーカーも薄型になったので音がイマイチ、という声も聞かれます。

そして「多機能化❕」最近のテレビは普通にテレビを見るだけのものではなく、今はやりの動画配信サービス(Prime VideoやNETFLIXなど)を見る(※ネット環境が整っている事と、有料契約をしている必要がありますが・・・)事が出来ます。今までのようにDVDを借りに行かなくても、見たい時に見たい番組を見れるのはとても便利ですよ。他にもyoutubeといった動画投稿やTVerという見逃し番組配信など、様々な機能が搭載されています。(全てのテレビにあるという訳ではないのであしからず。)

と、家電量販店の販売員みたいな事をつらつらと書き綴ったのは、我がすぎな園にも最近の便利な大画面テレビが導入されたからです。でも、使われ方は教育テレビ少々・youtubeでラジオ体操を流す・昼休み・作業後にワイドショーを流す程度です。宝の持ち腐れ・・・とならないように活用したいですね!