SST(ソーシャルスキルトレーニング)🙋

つくし I・RO・HAでは、週に1~2回程度ソーシャルスキルトレーニングを行っています。

ソーシャルスキルトレーニングがいまいちピンとこない方のためにまずはご説明いたします♪

ソーシャルスキルとは…他の人とよりよく関わりながら、自分らしく生きていくための力の事を言います。また、職場などの様々な場面で必要とされるルールやマナーなどを知り、実行する力もこれに含まれます。

ソーシャルスキルはとても幅広いスキルにはなりますが、現在通っていただいている利用者のみなさんの状況を踏まえつつ行う内容を日々変化させていきます😄

 

では、実際の活動の様子をご覧ください👇👇👇

 

絵カードを見てどういった状況かを把握し、『こんな時どうする?』を考えていきます。

思っていた以上にみなさん理解できていてビックリ!

 

ふふふ

では、これならどうかな?

『こんな時どうする?』をグループで話し合ってみましょう🙍🙍🙋🙍

これは少し難しい!

なかなか自分の意見って言いにくいですよね。いいんです。ゆっくり練習していきましょう☆

 

そしてこの課題から一つの気付きも生まれました。

自分から意見を話したくなるようなゲームは何かないのだろうか?

よし、人狼ゲームやってみよう!!(少し残酷な内容もありますが。。。)

 

するとどうでしょう!

難しそうなルールもすぐに覚え、みなさん意見してるではありませんか!しかも進んで😲

 

すごい!

今回載せているのはほんの少しの例に過ぎませんが、こういった『楽しい』要素を含めつつ、ソーシャルスキルを身に付けていこうと思います。