🐟海ごみゼロプロジェクト報告🐟

みなさん、5月30日が何の日かご存じですか?5(ご)3(み)0(ゼロ)でごみゼロの日です!(偉そうに言いましたが、私全く知りませんでした・・・)この日にちなんで、5月30日から6月9日までの期間を「春の海ごみゼロウィーク」と銘打って各々が海岸や河川の掃除をしましょう、と日本財団などが呼び掛けています。

そこで、先日もお知らせしましたが、我がすぎな園でも海岸掃除を実施致しました!清掃場所はいつもウォーキングする宮前川河口付近と、垣生山の西側海岸です。準備してその場所に向かうと、いつものウォーキング気分で歩き出す方がほとんど・・・(汗)掃除場所に着くともう歩くの終わり?みたいな反応が(笑)みんなで手分けしてテトラポット裏側や海岸に漂流しているゴミを集めたり、集めたゴミを袋に入れていったりと、それぞれ出来る事を頑張ってくれました。中にはいつもは立ち入らないテトラポット下での景色を楽しんだり、防波堤に寝そべってくつろいだり(危ない💦)と、暑い中でしたが掃除半分・くつろぎ半分で取り組んでくれています。

小一時間の掃除でしたが、用意されたゴミ袋に66袋ものゴミを拾い集める事が出来て、少しは環境保護に繋がったかな?と思ったのですが、漂流しているゴミはまだまだたくさん目視出来る状況でした。この活動を一過性のものとせず、継続して取り組む事で微力ながらもお世話になっている地域の環境美化に貢献出来ればいいな、と思った一日でした。みなさん、本当にお疲れ様でした!特にゴミが集積していたテトラポットの裏側まで臆する事無く侵入して、たくさんゴミを集めてくれたⅠさん!ありがとうございました!!